【メイキング】デフォルメ絵【二次創作系】

またまた前回から日付が(遠い目)。
腱鞘炎でのたうち回ったりしているうちに、違う絵を描いていたというオチもありました。
.。oO(本当は無理するとまた痛くなるから気をつけなきゃだけどね)

…というわけで、現在プレイ中のPSO2で絵描きさん向けのユーザーイベント「アークス大戦」というものの存在を知って、急遽描き始めた絵とメイキング(かなり簡単だけど)を公開してみます。

下書き

デフォルメキャラクターなんて普段描かないものだから、これが出来るまでに何度もCTRL+Zキーどころではないレベルのやり直しをしています(´・ω・`)

線画

線が太めになってるのは気にせずここまま行くことに。
.。oO(企画のコンセプトを考えた限り、むしろこの方がいいだろう…)

ベースカラーの着色

この手の作風では極普通のバケツ塗りつぶしツールで一気に塗ります。
今回は線が太かった+デフォルメなのが幸いして楽でした。

普段は…
「あ゛ー! こっちに塗り残しがーーーーヽ(´Д`;≡;´Д`)丿」
だらけですからね。

陰影その1

実はこの時点で締め切り3日前。
締め切り3日前に企画の存在を知り、即制作に入ったのでした。

なので、パーツごとに陰影を付ける暇なんてないよ(゜Д゜)
繊細なブラシ塗りを断念し、全体に同じ陰影色で水彩系ブラシを使って塗っていきます。
当然レイヤー効果は乗算で(それ以外ではネタにしかならない)。

陰影その2

もう一つレイヤーを増やして更に濃い陰影追加。

ハイライト

レイヤー効果スクリーンのレイヤーを追加してハイライト。
この間に確か瞳の陰影レイヤーが増えています。

細部の着色

頬の赤みや杖のグラデーションなど、細かい部分の色を塗ります。
キャプチャーし忘れていますが、杖に付いている布の模様、服の柄もレイヤーを追加して塗りました。

アークス大戦参加絵@chappy_2d

エネルギーを集める塔(仮)

20150310

別の作品の背景をどうしようかな…と考えながら描いていたら、単体でも作品と言えそうなものになってしまいました。

簡単なキーワードは脳内で考えていたものの、細かいことは意識せず描いていました。

幻想的な世界観で宇宙や夜空を連想させるようなもの、ファンタジー世界にあるような魔術的な要素、キラキラしているもの…というのがコンセプトです。

この手のネタを描いていくのも楽しいですね(*’-‘)

【落書き】【二次創作(?)】猫様を抱っこする少年

落書き:猫様を抱く少年

事実上の療養状態になった最近は、プレイ中のゲームで自分が動かしているキャラクターなどの二次創作系の絵を描くことが多くなりました。
一時期、猫様描く頻度も下がってしまっていましたが、なんだかんだ言ってこんなかんじでいつの間にか…。
ショタコン疑惑を抱かれる前に(ぉぃ)猫様の絵を上げておくのです。

灰色の被毛で赤銅色の瞳をお持ちの猫様を描くのは初めてですね。
抱っこしてる子がフランス語から取った名前で所謂おぼっちゃまであることから、(少なくとも日本では)希少なシャルトリューを想定しています。


…さて、このブログを書いてる人の場合、最愛の猫様の影響が大きすぎて放っておくと8割位は濃い茶色でトラ模様で…。

.。oO(それはどう考えてもキジトラでしょう)