【備忘録】売り込み(広告)・ほうれんそう(野菜ぢゃないよ)・縁のつなぎ方のヒント

色々と備忘録コーナー。
で、これ書いたの、どうやら4月のようですね(´・ω・`)・・・

【8つの広告禁止用語】Fromネタフルバード
http://yachou.net/post/518579594/8

広義の「広告」―個人事業主などで仕事を得るための売り込みをする時、求人に応募する際の職務経歴書―等にも当てはまると思います。

先方は、こちらが何を出来る人なのか、こちらと仕事をすることによってどのような物を得られるのか、を専ら知りたいでしょうし。

【「ホウレンソウ」がしっかりできる新入社員になってもらうコツ】From誠Biz.ID
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1004/13/news020.html

「報告」「連絡」「相談」は仕事をスムーズに進めるための王道ですが、最近はものすごく忙しいところも増えているようなので、案外出来てないことがありそうな内容です(・・;)

この記事はmixi経由で知りました。
それに関連する日記で、「記録」することの重要性を述べている方がいました。

何かあった時は、メモ帳でも良いから記録しておくだけで、だいぶ違う気がします。
ボイスレコーダーも手に入りやすくなったようです。
なんでも、iPhoneだとその辺の機能が充実しているんだとか。
ちなみに、iPhoneは、Colors!やPose Maniac用(つまり絵の練習用)にほしいと思っております。

昨年末に現物をネットゲーム経由で知り合った友人に見せてもらったところ、色んな意味で面白そうだったので、私の好奇心的な側面でも興味が……。

あと、記録の仕方は落書き絵でも違う…かもしれません。
いや…流石に見た人が「これはなんなんぢゃ(゜Д゜)」レベルにならないという条件は加えるべきですか…。

【異動や転職の「節目」で縁をつなぐいくつかのコツ】From誠Biz.ID
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1003/30/news013.html

会社員対象の文章のように見えて、自由業だともっと切実な話になってきそうな話です。
縁がなければ仕事も来ませんし(=ある意味でお金もセット…)、友人・恋人・家族(人とは限らない)などの大事な存在にも出会えません。

私は一応絵描きなので、自分の絵で可能ではあります。
年賀状を受け取った方から喜ばれることもあり、結構嬉しかったりします(*’-‘)

言葉は、結局自分の言葉で伝えられればいいのかな…やっぱり。
文章は上手くなくても、読んで理解できればいいと思います、きっと。

私の場合、人付き合いを通じて喜びを得られる経験がほとんどなく(特に小学校~高校時代)、人と接することが苦痛だっただけに、他の方を大事にすること(同時にそれを表現すること)に関しては全くもってなってないと思います。

数年前と比べれば、若干ましになっています。
未だに交流会等でまともに会話が出来ませんが、そういう場所に自ら赴けるようになったことが、私基準では進歩…なのです。