絵を描く途中で私信とおぼしき物+αの独り言(主にTwitterネタ)

最近あまり見なくなったmixiが、サーバーダウンで2日近く利用不可になった、というある意味で仰天物の事件があった今日この頃お元気でしょうか( ・ω・)?

正直言ってTwitterと自身のブログ+特定の趣味に特化したSNSで十分な気がしてきました。
だって…それらですら持てあますことがありますよ(´;ω;`)?

…というわけで、主にmixi関係者宛の私信。
ちょっと前にボイスでも言いましたが、先ほどmixiアプリの大半を削除しました。
ソーシャルアプリ系は元から私には合わないタイプのゲームだったらしい(・・;)

mixi日記で発言するにも、既に外部ブログ(=ここ)に切り替えてしまったので、こんなところで報告することになりました。
今後mixiにログインするのは、メッセージを貰った時と気が向いた時だけになる可能性が非常に高いのが、主な理由です。

mixiアプリで辛うじてログインする気力が残っていたものの、少し前から首を傾げたくなるような他のWebサービスとの連携と、それに対するmixi住人の反応に嫌気が差していたところに、冒頭に書いたトラブルでmixiにログインする気力にとどめを刺された形であります(´・ω・`)

ただし、連絡網としては依然必要性があるため、退会はしない予定であります。

もっとも、主な連絡手段はmixi以外の物が主体になりますが。
電話やメールはまだまだ重要だし、SkypeやWindows Live Messenger他使用頻度が低すぎるけど他の連絡手段が存在しますし。

(´・ω・`)つ【チラシの裏】

改めて思い返すと、ネット上のコミュニケーション手段って、ここ数年だけでも更に増えたんだなぁ…と思ったのでした。
140文字の気軽さ、発信されている情報のバリエーションの多さと、一方でオープンすぎるから却って責任が重くなる(笑)Twitterが今のところ使用頻度の高いお気に入り…でしょうか?

本当に様々な話が現状では一番楽に聞ける場所だと思います。
ただ、やっぱり実体験には勝てないよなぁ…とは思うけど、それでも面白い話が聞けるのが良いです。

そんな中、Q&Aなうってサイトで、Twitter利用者のモラル落ちたとか言っているのを読みましたが、あれはフォローしている人の質に問題あるだけなんぢゃないかな~…(゜-゜)?

事実、Twitterは利用者が多いこともあって、発言そのものの質はピンキリでしょうから、こればっかりはフォローする人を選んでどーにかする以外ないですよね。

ちなみに、私がフォローしてる方で、これは「2ちゃんねらーと同等かそれ以下だ」って人は今のところいません。
私の場合は基本的に、フォローされた方に対してフォローを返す形で、フォロー数が増えてます。
フォローを返す場合、その方のホームで発言内容・プロフィールを確認して「面白い話(笑えるという意味だけではなく興味を惹く)をしている」ことを絶対条件をしております

面倒だけど、必ず確認をしております。
だって、本当にいるんだもの……ネットビジネス系の金儲け目的としか思えない、ある意味でBOT以下の「空っぽな内容」の人が…orz

興味を惹くような話題をしている方が少なくないので、フォロー返しをする率はそこそこです。
最近は「お勧めユーザー」経由と思われるフォローも増えてきました。
何故か「マビノギ関連」のフォローが目立つけど、その話題が比較的目立つから当然と言えば当然(・・;)