実は数日前からメインPC死亡中

きっかけは、HDDが原因のブルースクリーン。
ブルースクリーン0x00000077

ブルースクリーンのエラーコード0x00000077(+括弧内2番目のコードが0xC000000E)は、HDDに問題が発生してページファイルが作れないとかそんな感じらしい。

こんな感じでブルースクリーンの内容を解読して、イベントビューアーを見て、問題が起こってるドライブを特定した後、chkdskを実行。

chkdsk結果

chkdsk実行で、怒濤の勢いで流れるログ(笑)。
動画でとっておけば良かったか。

後半のセグメントはことごとく読み取れなかったようで、ずっとあのログが流れてた気がします。

その後、問題のドライブが認識されないという問題も増えて、これは寿命かもしれないと思い、HDD交換を決意。

あらかじめデータのバックアップを別のHDDに一時的にとっておいて、届いたHDDをつないで電源OK(`・ω・´)

(`・ω・´)・・・?
( ・ω・)?!
(´・ω・`)・・・・・・・

今度は電源が入らないしorz

ここで真っ先に疑うのは所謂ヒューマンエラー(笑)。
即ち、ケーブル接続ミス。

私自身の確認に加えて、念を入れて兄貴にも確認してもらったところ、意外にもケーブルは正しくつながっておりました。

他に怪しいと思われる、静電気説(本当はむしろノートで発生しやすいみたいだけど念のため)などもチェックしてみたものの、全く改善が見られず。

2人揃って、これは電源ユニットが逝ったな(´-ω-`)という結論に達し、今度は電源ユニットを購入。

電源ユニットを外から見てみた。どうみて液漏れです。ほんとうにry

電源ユニットを外から見てみた。どうみて液漏れです。ほんとうにry

これら2つの出費合計約15000(´・ω・`)

ぢつは、電源ユニットの方が3000円くらい(送料と税込みで)高かったです。
今時のHDD、まぢで安い(o・д・)

先ほど確認したところ、見るからにマザーボードが死んでると言う気配はなかったので、これで動く…と思いたい。

これで駄目だと、お財布の残額が危険区域に入るので泣けます。・゜・(ノД`)・゜・。