メインPC状況続き多分その2:結局諭吉さん6人旅に出る

前回の日記に書いたHDD瀕死からまもなく、次々に問題点が発生し続ける我がメインPC(´・ω・`)

HDDとりあえず動いたので新しいのを買って、そちらにデータを引っ越そう
     ↓
あれ?PCの電源が入らないぞ(´д`)?
     ↓
電源ユニットが逝ってたから交換するか(´・ω・`)
     ↓
あれ??やっぱり電源入らないぞヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
     ↓
結局、マザボも逝ったのかよorz
     ↓
もう良いよ…マザボ(+CPU+メモリ)も買うからさ。・゜・(ノД`)・゜・。
↑これが現在の私&PCの状況であります。

で、色々と買うことになって、現時点において少なくとも諭吉さん6人が旅立っていきました。
その詳細(´・ω・`)

HDDは価格.comで安い価格を提示してたサイト(PC-Depotだったかな)で、日立製1TBのものを購入。
明細が行方不明になってて型番不詳。

多分、この商品(HDS721010CLA332)と同じだったはず。

どんな感じなのかはまだ何とも言えず。
だって、まだPC動かないんですからorz

電源ユニットは、Abee ASPowerSilentist S-600EDとか言うものを、ドスパラ通販サイトで買ったのですが…。
2010年8月21日時点で品切れの模様。


amazon.co.jp価格だと、これくらいらしい(アビー AS Power Silentist 600W ATX電源 S-600ED) 私は送料込みで9000円で買いましたが、密林さんでは9000円超えちゃってるみたい。
高いなぁ(゜-゜)・・・
でも、送料がかからなければ大差ないですね(`・ω・´)?

やっぱりconeco.net価格.comで比較した方が安いのに当たりそうです。
Google先生も、高確率でこれらのサイトを教えてもらえますしね。

で、さらに死亡宣告がなされたマザーボードですが…。
化石になりつつある我が家のCPU様(PentiumD)とメモリ様(DDR2-667=PC5300の2GBが2枚)のことを考えると、CPUやメモリも一緒に買っておく必要がありました。

先日電源ユニットを注文したドスパラ通販で、あまりにも良いタイミングで発見したIntel Core i7 870 + ASUS P7P55D-E + DDR3メモリ2GBx2」セットを結局は買うことになりました(笑)。

バラで買おうとすると以下のような感じになるらしい。

【Intel P55 搭載 マザーボード】ASUS Intel LGA1156 DDR3メモリ対応 ATX P7P55D-E 単体でもこれくらいの値段らしい。どこのサイトも似たり寄ったりの価格だったと思います。
安くなってきてる気がする…。

Intel Boxed Core i7 i7-870 2.93GHz 8M LGA1156 BX80605I7870 リンク探すのが面倒になってきた上に、備忘録兼赤字をわずかにでも埋めようと、某密林通販へのリンクになっております。
…にしても、CPU結構高いよ(*´・д・)(・д・`*)ネー

諭吉さんを渡して、英世さんが戻ってきそうな価格の明らかに旧いと思われるCPUもヨドバシ辺りで見かけましたが。

シー・エフ・デー販売 メモリ デスクトップ 240pin PC3-12800(DDR3-1600) DDR3 4GB(2GB x 2枚組) W3U1600HQ-2G メモリもどこで買ってもあまり差が見いだせない気がするけど、どうなんでしょう( ・ω・)?
少し前からメモリはどんどん安くなっていって、むしろ旧いメモリの方が高いという有様でしたが、最近は下げ止まってきてるそうです。

#あ゛…改めてリンク先見たら、i3とマザボセットが非常に安い…けどもう遅いか(笑)。

こんな感じで値段を見ていると、今はそこそこ良い性能のパーツを集めても、モニター込みで10数万円であがりそうな気配
以前より気合いを入れなくても買える…とまでは逝きませんが、確かに安くなってるようなそんな感じ。

とはいえ、その手の経験が豊富な方だと、高性能パーツをバルク品などの安いもので済ませて上手くやりくりしてるみたい…。

4年前に30万円台で買った今のPCの立場が…(´・ω・`)

モニタも昨日ヨドバシで確認したら、今持ってるのと同じ大きさの17インチで2万円切ってたり(・・;)

ネットでPCに詳しい人の証言:前述のドスパラでBTOのPCを買う際、セットになってる電源ユニットの容量が十分に足りてるかどうか確認した方が良い、とのことです。
今回はパーツの購入だから、違う意味で計算はしていましたが、足らないとそれこそ本当にPCが動かないのは言うまでもありません。

製品の詳細情報に書かれていることが多いので、自作の際は確認しながら購入ってことですね(`・ω・´)

特にPC自作初心者は忘れそうなので、自戒を兼ねた備忘録でした(笑)。

そんな私は、しばらく倹約生活モードに入ります(´・ω・`)