mixi退会しました。そして手続きがちょっとしたネタを提供してくれたので書いてみる。


↑まずこのページに行くまでが、ある意味で面倒です。

他のサイトでも言及されているように、「ヘルプ」>「よくある質問」を辿って初めて、退会の方法が判明します(・・;)
面倒くさがり屋は、http://mixi.jp/leave_mixi.plに直に飛んでしまうのもありかもしれない(笑)。

OpenPNEベースのSNSなら、設定ページの一番下に「退会」ボタンがあるんだけど(*´・д・)(・д・`*)ネー・・・

よくある質問一覧にある、そのまんまのリンクをクリックすると、確かパスワード入力を要求されると思います。

で、上の画像を見ての通り、「退会しないで(´;ω;`)」と言わんばかりの画面になります。
それに惑わされず(?)に退会ボタンを押して、理由を選んでコメントを入れると、次の画面に。


↑は理由で「機能が分かりにくい」を選んだ場合。
こんな感じなので、別の理由を選ぶと、違うページになるのかもしれませんね

ここでもやはり退会する旨のボタンを押すと、めでたく退会…ではなく、確認画面になります(笑)。
その確認画面で「退会する」を押して初めて退会完了(´・ω・`;)

なんかス○○ーとか某保険会社の契約解約時の電話でのやりとりを彷彿させます。