資料画像の検索で遭遇した謎物体

絵を描くとき、資料を探すためGoogleで画像を検索すると…。



検索で入力したキーワードとの関連性を見いだせそうにない、またはちょっと変だろうと笑わずにはいられないものが混入することがあります。



$猫っぽい人の行動記録-オムライス?オームライス?



↑はオムライスの写真を探していたときに遭遇した現象。

以前、Twitter経由(多分)でやたらとみる羽目になった「オームライス」の写真が混ざってしまっています。



確かに基本的な作り方は「オムライス」なんだろうけど…。

何かが間違ってる気がします。



そもそも、食べ物かどうかすら怪しい外見です(´・ω・`)



$猫っぽい人の行動記録-カレーライスと恵方巻き??



↑それぞれ、カレーライス恵方巻きの画像を検索した結果に紛れ込んでいた写真たちの再現図。



2種類とも世界最強の萌え生物が擬態化していました。



これは違う意味で大問題です。

お持ち帰りしたくなる衝動に駆られます。



まあ、そんなわけで…。



人から悪い評価をされることを恐れず、自分の思うままに突き進む…という個人的課題がある中で、この写真たちは、すごい勢いで我が道を歩んでいました。



飲み物飲んでいたら、非常に高い確率でモニターに向かって吹き出しそうな代物ですが(;゜ロ゜)



オームはともかく、猫は元から我が道を歩んでいる生き物だし…。



ネットにはまだまだ不思議が多いね…という話でした。





さて、検索に関連した、何かまともな話をもう一つ。



Google先生の画像検索で参考にされるのは…


  • 画像のファイル名それ自体

  • imgタグ内の代替テキスト(=altの内容)

  • 画像周辺の文章やキャプション内容


…だそーです。



たとえば、先ほどの恵方巻き猫の場合、ファイル名が「恵方巻き.jpg」で、画像近くのテキストにも「恵方巻き」という単語が存在したため、画像検索結果一覧に上がってしまったようです(笑)。



【参考】

https://support.google.com/webmasters/bin/answer.py?hl=ja&answer=114016&topic=2370565&ctx=topic






*** 作品販売してます ***

Chappy Tabby’s Shop

主にポストカードや水彩画などアナログ絵を販売していきます。

CGは変わった紙に印刷して販売する予定(版画と同じくシリアル番号を振ることになるかと思います。良い紙使うと値段がすごいんですよね…orz)。

*** -ビジネスデッサン&スケッチ術◆120日サポート版 ***

「1日10分だけで良いから、絵を描く練習をすればやっぱり違ってきます…」

と、実際に試して少しはデッサンがましになった張本人がこう言ってます。

添削他のサポート延長は有料ですが、丁寧な対応をしてくださいました(*’-‘)

*** アメブロで最低でも10万、できれば100万稼げる!」…って話 ***

アメブロマスターズDVD学習プログラム

即ち、以前の私みたいに、自分でブログを作ってデザインをいじくり回したら満足してそのまま放置⇒忘れ去られたブログが腐る…なんてことをするくらいなら、こういう風に自分を売り出しながら、お金も稼いじゃおうよって事ですね。

*** 人気ブログランキングへ ***

↑このエントリ・ブログが気に入った方はぽちっと押してくれると嬉しいです(*’-‘)