良いコンテンツを作ってる人を応援できるサービス:Grow!

若干燃え尽き気味で、昨日はブログ更新ができませんでしたorz



本当は既に昨年からあったサービス。



$猫っぽい人の行動記録-Grow!のボタン



どこかのブログで「Grow!」ボタンを見て気になっていたのですが、IT Media内のねとらぼ記事:クリエイターにチップを贈れる「Grow!」で米国へ Twitter仲間と起業したバンドマンを読んで、改めて興味がわきました。



TwitterかFacebookのアカウントがあるならば、すぐに登録できます。

Grow!トップページ



使い方を見ての通り、コンテンツ提供者にお金をあげられる「いいね!」ボタンという説明が分かりやすいと思います。

(おそらくは知名度が低いであろうWebMoneyのぷちカンパと同じような感じ…)



前述の記事で言っていた

「なぜいいコンテンツを作っても、無名の人はもうけられないんだろう」

…という問題はインターネット普及後明るみに出たように思います。



YouTubeやニコニコ動画で素晴らしい動画や歌を投稿して、それがどんなに評価されても、そこから収益に繋がるケースは滅多にありません。

(それら動画経由でメジャーデビューした歌手はいますが)



絵に関してはちょっと細かい事情が異なる気がするものの

「絵の技術を使って本気でお金を稼ぐにはどうすればいいの?」

…と聞かれたら答えに窮するような現状があります。



今のところGrow!経由で得たポイントはAmazonでしか使えない(Amazonギフト券としか交換できないため)ですが、今後の創作活動全般と収益に関する問題解決に繋がるきっかけになるのではないかと期待しています。



普通にお金に換えられて、なおかつ決済方法が増えたら(現在Paypalのみ…のようです)、もっと利用者が増えそう。



$猫っぽい人の行動記録-Growポイント決済



1ドル単位の購入になるため、最小金額は1G=1$(本日の相場なら\79)となります。



ボタンを設置してる方はまだあまり見かけませんが、素敵なブログ記事・サービス・作品を創っている方でボタンを置いてあるのを見たのなら、押すのを考えても良いと思います(*’-‘)



そうそう、自分も今し方サイドバーにGrowボタンを設置しましたので、押してくださると大喜びします(`・ω・´)



※Grow!ボタンはscriptタグが含まれているため、Amebloではフリープラグイン部分にしか設置できません。Amebloで利用する場合は設置場所にご注意ください。

…フリープラグイン以外に設置しようとしたら、確実に「禁止タグを使ってる」というエラーが出てくるはず…。