病み上がりでセミナー参加してきました(1日目)

3日ほど前、急に熱が出て寝るのに大きな支障を来すような痛みとセットで大変でした(´;ω;`)

昨日になって熱が下がってきて落ち着いたので、今日は予定通り申し込んでいたセミナーに行ってきました。



「対談~豊かさとは」+「豊かを生きる~『お金から解放される生き方』」というセミナーです。

http://ameblo.jp/0329yoshi/entry-11193989781.html

http://ameblo.jp/hortensia77/entry-11192863232.html

本日と8日に別れていて、本日の方はトーク会+クリスタルボウル生演奏ですね。



ちなみに、クリスタルボウル生演奏を聴くのは生まれて初めてでした(´▽`)



$猫っぽいイラストレーター トラ猫ちゃっぴーの行動記録-うろ覚え資料無しお絵かきコーナー

資料無しうろ覚えでクリスタルボウルを無理矢理描いてみた。



まあ…要するに水晶とかそんな感じの物質でできた、10cmくらい~大きいので50cm位と思われる楽器です。

何となくお寺の鐘の音に似てるけど、クリスタルボウルの音の方が澄んだ音のように思えます。

詳細は、Google先生に聞いた方が早いと思います(´・ω・`)



アロマオイル付きの演奏会のあとは対談です。



テーマは「豊かさ」について。

私の場合、絵の仕事と収益的な部分での悩みがあったので、その辺の質問をしてきました。


  • 焦点を一つに絞らない(というか1つの事項に執着しない)

  • その行動で得られる感情に注目する

  • 好きなことを見つける過程が終わってる場合、その好きな事をして上手くいっている人(楽しく経済的にも余裕がある人)のモデルを見つけて、その人から学ぶ(交流を持つことを含む)


…とのことでした。



その他覚えている限りで。


  • 人間は体験からが最も多くのことを学べる。また、そもそも人間は体験するために生まれてきてる。

  • 他人を変えることはできないが、他人に影響を与えることはできる。

  • 家族を始めとした他者との関係で悩んでいる場合、「自分はどうしたいのか」に焦点を当てる。

  • お金=繋がり(人間との繋がりという部分もあるが、知識の繋がりというものもある)

  • 人間がお金について学ぶのは、他の生物がご飯を得る方法を学ぶのと同じと思って良い。

  • 「現状を完全に受け入れる」ことで前に進める(=目の前の現実が変わる)

  • 「わくわくする」など言葉の表面的なイメージに囚われない。人によってしっくりくる表現は違うと思われる。

  • 今はやりたいことがなくても、それはそれで自分の新たな可能性や一面を見つけるチャンスである。

  • 一般的に考える記憶として思い出せなくても、身体とかが「覚えている」




今回は、スピリチュアルに精通している方のセミナーでもあるため、ちょっとそっち系の話も入ってきています。



とはいえ、スピリチュアル・精神世界に関連することを日常生活から切り離すこと自体無理がありますし、適切に理解していれば、日常生活に生かせる内容です。



ちなみに、所謂スピリチュアル系に興味のある方の中には、お金に悪いイメージを持ってるケースもありますが、今言った理由からそれもちょっとおかしいだって事になります。



第一、現実・日常生活から切り離されたら人間として生きてる意味がなくなっちゃう(笑)。



ただ、最近その系列のブログを見ていると、抵抗がなくなっている方が明らかに増えてると思います。

最終的には、複数の分野が似たような方向性に向かうのでは…と、少し前に聞いた量子物理学関連のネタを思い出して、そう感じました。

(確か、最近本田健氏が和訳した著書に関する話だったんだよなぁ…。本の名前忘れた(ノ∀`))



その手の分野にアレルギーを持っている方を承知の上で、私自身の備忘録+ここを読んでいる方の参考になる内容の共有をかねて、今回のエントリーを書きました。








$猫っぽい人の行動記録-ペタしてにゃん
$猫っぽい人の行動記録-人気ブログランキングへ
↑このエントリ・ブログが気に入った方はぽちっと押してくれると嬉しいです(*’-‘)