ソーシャルゲームメーカーからの発注におけるトラブルのお話(From Togetter)

お久しぶりです。

まだまだ体調が万全ではなかったので、ちょっとブログはお休みしておりました。



ところが、先ほどTwitterで気になる話が出ていたため、ブログに載せておくことにしました。



【要注意】小手ソーシャルゲームメーカーによる「焼き畑農法発注」の報告が増えています。同じ条件で複数の絵描きに発注して、一番出来が良かった人のみにギャラを払う手口



かねてから

ソーシャルゲームのイラスト制作はギャラ安いんだよ!

…って話なら、私もネット上でよく聞いていました(´・ω・`)



絵描きに仕事を依頼する際のマナーもよく分かってないケースも珍しくなく、制作工程がほとんど終わってから立て続けの修正要求にうんざりなんて話も聞いたことがあります。

(これは内容によっては~特に大幅な修正やほぼ1から描き直しになる場合~新たにその分のお金を要求して良いレベル。きちんとやるなら契約書に修正に関する内容を盛り込みます)



…が、前述のケースに関しては「ねーよ!!」レベルです┐(´-`)┌

依頼された絵描きさんは、あんた達の為にわざわざ時間を割いて制作してくれてるんだよヽ(`Д´)ノ



同じToggetterの「100キャラ20万円騒動絵師達の反応まとめ」(つまり1キャラ2,000円…(ノД`))も半端ない酷さですよね。

人物1名立ち絵背景無しCGでも、普通は下絵から初めて1枚完成するまでに1日以上はかかるはずです。



私が今月から受講してお世話になっている「イラストレーター・ゼミナール」でも似たような話題を扱っていたような気がします。



また、先日参加したセミナーでの話題とも被っているし、私自身が遭遇したトラブルとの関係あるので、改めて叫びたくなった(゜Д゜)



報酬を安くしてくるクライアントは、あなたの能力も客も己の仕事をも完全に舐めきってるぞヽ(`Д´)ノ



そんなお馬鹿さんから仕事を受けても、わずかなお金と多大なストレスと、反面教師として勉強できることくらいしか得られないのではないかと思います。

己自身が舐めてる仕事で他人様からお金を頂こうとか、罪悪感を感じないんでしょうか( ・ω・)?



あなたの能力を認めてくれてる人なら、相応の報酬を提示してきます。

自信なさげに安めに言ってくると、「それちょっと安すぎて申し訳ないよ!?」と言ってくれる方もいるそうです。



私を含めて、少なからず数の絵描きが「こんなのでお金貰っちゃって良いのかなぁ…」という違う意味で罪悪感を持っていますが、そのせいで損してしまうかも…って事例が、以下の私の体験。



案件は多いが、必死すぎるアフィリ野郎が沸いてきたことがある某大手SOHO系マッチングサイトにて。



ある日、自分宛に仕事依頼のメッセージが届きました。クライアントはWeb制作者らしい。

当初の依頼内容が「画像加工・簡単なバナー制作」。

報酬は安いけど、仕事が来たことに変わりはないしありがたいので受けることにしました。

(余談だけど、バナー制作は小さいのでも3,000円くらいは貰っても良い仕事。アニメーションGIFなら5,000円以上にしてもいい位。)



しかし当初の話とは異なり、クライアントの本当の仕事は(残念な)情報商材販売業で、実際に作ったのは、サイトヘッダー画像+相応に書き込んだイラスト、しかも何度も手直しで元ファイル(PSD)を渡して2,000円とか言うことになってしまいました。



仕事の内容的に2万円貰っても良い位なんだけど、うっかり紙面で証拠を残さなかったというミスをやらかして、相手を呪いながら2,000円貰いました。



つまり…そういうふざけた輩もこの世にいます。



ホント ソウイウクズハ シネバイイノニ…



あ゛…あと、報酬関係や仕事内容は「絶対に文面で、形に残しておくこと」という教訓を得ました(´・ω・`;)


  • お金に関する話をものすごく渋る

  • 身元や連絡先をはっきりさせない。つまり発注元の会社名が不明、メールアドレスはHotmailなどのフリーの物(固有ドメインやISPのアドレスではないって事。Gmailはどうだろう?)、特にpixivなどから依頼が来た場合に多そうだけど、依頼人の名前がハンドルネーム(苦笑)。

  • 契約書(せめて発注書)、報酬に関する内容などを書面(最悪でもメール)で残そうとする気が皆無


…というわけで、以上のような相手とは絶対に仕事しないことにしました。

特に2番目と3番目は、どちらかでも当てはまったら地獄に落ちろ論外級の駄目クライアントだと思われます。

当たり前と言えば当たり前ですが。



DQNなクライアントや、納得できそうにない嫌な仕事は堂々と断って良いのよ(`・ω・´)

…と自らを勇気づけることにします。



あ゛…値段表見直さなきゃなぁ。








$猫っぽいイラストレーター トラ猫ちゃっぴーの行動記録-クリックしてにゃん♪

↑の猫ボタンクリックでメルマガ読者登録できるにゃん♪

ブログの続きだったり、深くつっこんだ内容だったり、限定の画像素材ついたり。

$猫っぽいイラストレーター トラ猫ちゃっぴーの行動記録-人気ブログランキングバナーその2小

↑(*’-‘).。oO(天使さんに免じて押してくれると嬉しいな)