寄り道?:CLIP STUDIO PAINT Pro透明水彩ブラシで波を描く実験

暑中見舞いメイキング(1) | (2)

…の続きというか寄り道というか…。



CGで着色予定ではありますが、透明感があって美しく躍動感のある波はどうすれば描けるかを実験しました。



$猫っぽいイラストレーター トラ猫ちゃっぴーの行動記録-大まかな形を描く

資料を見ながら、大まかな形を透明水彩ブラシで描いていきます。



猫っぽいイラストレーター トラ猫ちゃっぴーの行動記録-違う色もあるので重ねる

夕暮れらしく、青・緑系以外にも色があるようです。

黄色や橙もプラス。



猫っぽいイラストレーター トラ猫ちゃっぴーの行動記録-あり得ない場所で混色が…orz

そして問題発生。

こんなリアル透明水彩でもあり得ない場所で色が混ざってしまいます。



色伸びの設定もあまり関係なさそうだし、あとで調べます |λ……



そういうことで、同じレイヤーに幾つもの色を重ねることが不可能である事を悟ったので、新しくレイヤーを作って、レイヤー合成を乗算にして更に別の色を塗り重ねていき、徐々に細かい部分を描いていきます。



猫っぽいイラストレーター トラ猫ちゃっぴーの行動記録-レイヤー追加( ・∀・)つ



更に別の色質で塗るので、もう1枚追加。



猫っぽいイラストレーター トラ猫ちゃっぴーの行動記録-レイヤー追加( ・∀・)つその2



ブラシサイズを小さくして、もっと細かく描き混みます。



猫っぽいイラストレーター トラ猫ちゃっぴーの行動記録-ブラシを細くして更に細か~く



ハイライト部分はレイヤー合成をスクリーンにして描き加えます。



$猫っぽいイラストレーター トラ猫ちゃっぴーの行動記録-ハイライト追加



そして、完成(´▽`)



$猫っぽいイラストレーター トラ猫ちゃっぴーの行動記録-一番下のレイヤー

↑一番下のレイヤー。レイヤー合成は通常で。



猫っぽいイラストレーター トラ猫ちゃっぴーの行動記録-下から2番目(乗算)

↑下から2番目。単独で表示させたら訳分からなかった(´・ω・`)



猫っぽいイラストレーター トラ猫ちゃっぴーの行動記録-上から2番目(乗算)

↑上から2番目。



猫っぽいイラストレーター トラ猫ちゃっぴーの行動記録-ハイライト(一番上)

↑一番上のハイライト部分。レイヤー合成スクリーンのままだと真っ白で何にも見えないため、通常に戻してみたものの、やっぱりよく分からず…。



猫っぽいイラストレーター トラ猫ちゃっぴーの行動記録-ハイライト+一番下のだけ

仕方ないから、レイヤー合成をスクリーンに戻して、一番下のレイヤーと合わせてみた。



猫っぽいイラストレーター トラ猫ちゃっぴーの行動記録-拡大してみた(100%表示)

拡大するとこんな感じになります。








$猫っぽい人の行動記録-ペタしてにゃん
$猫っぽい人の行動記録-人気ブログランキングへ
↑このエントリ・ブログが気に入った方はぽちっと押してくれると嬉しいです(*’-‘)