色塗り開始:暑中見舞いメイキング

暑中見舞いメイキング(1) | (2) | (3)



更に続き。ここからはPhotoshopCS6(64Bit版)での作業です。



スキャナで下絵を取り込んで、次の作業で使いやすくするための修正をした次の段階が以下の通りです。



今回は大雑把に背景を描いていきます。



猫っぽいイラストレーター トラ猫ちゃっぴーの行動記録-背景の大雑把なイメージと質感付け



全体のイメージを考えて、グラデーションツールで背景を塗りつぶして、それっぽい質感をフィルタの油彩で付けてみたところ。

使いこなしている方だと、すぐに「このフィルタだ!」と思いつくのかもしれないのですが、私の場合は毎回試行錯誤していることが多いです(´・ω・`)



ちなみに、このレイヤーをオーバーレイで、同じ色でグラデーション塗りをしたレイヤー(通常)の上に重ねています。



猫っぽいイラストレーター トラ猫ちゃっぴーの行動記録-下絵を参考に海の部分を描いていく



その上に、レイヤー合成オーバーレイのレイヤーを追加して、ブラシツールで着色。

筆っぽいタッチが出るブラシを使いました。



異なる色で3つくらい重ねて、うち1つのレイヤー合成はスクリーンです。



猫っぽいイラストレーター トラ猫ちゃっぴーの行動記録-ハイライト追加



もう1枚、レイヤー合成スクリーンのレイヤーを追加して、ハイライトを加えておきます。








$猫っぽい人の行動記録-ペタしてにゃん
$猫っぽい人の行動記録-人気ブログランキングへ
↑このエントリ・ブログが気に入った方はぽちっと押してくれると嬉しいです(*’-‘)