色塗りその2:暑中見舞いメイキング

暑中見舞いメイキング(1) | (2) | (3) | (4)



猫っぽいイラストレーター トラ猫ちゃっぴーの行動記録-フォトショで塗ってたけど…ブラシが…



結局、ブラシのカスタマイズで心が折れました(´・ω・`)



PhotoshopCS6のブラシ設定で、どうあがいても選べない項目が2つありますよね。

「その他」にある「にじみ度合いのジッター」「ミックスのジッター」なんですが…。

Google先生にそれらの単語で聞いても見事に分かりませんでした。

もしかしたら、それらの機能と関連が深そうな指先ツール以外では選べなかったりするのでしょうか( ・ω・)?




猫っぽいイラストレーター トラ猫ちゃっぴーの行動記録-そして、ソフトを変更する(笑)

というわけで、CLIP STUDIO PAINT Proに変更。

水彩ブラシの「滑らか水彩」という、隣り合った色を引っ張っていける(Painterならブレンドツールっぽいの:Photoshopの指先ツールと似たような感じ)ものを選択しました。



暗い部分なので、レイヤー合成はとりあえず乗算にしておきます。



猫っぽいイラストレーター トラ猫ちゃっぴーの行動記録-波の細かい部分を塗っていった所



こんな感じでストップ(゜Д゜)



猫っぽいイラストレーター トラ猫ちゃっぴーの行動記録-女性とイルカの陰を付けていく



同じ滑らか水彩ブラシで、陰も塗っていきます。

これまたレイヤー合成は乗算で。



猫っぽいイラストレーター トラ猫ちゃっぴーの行動記録-陰塗り中;下絵ありとなし



ちなみに、最終的に下絵は消します。

今は表示しないと訳分からんかなぁと思って(´・ω・`;)



猫っぽいイラストレーター トラ猫ちゃっぴーの行動記録-イルカさんはこんな感じ



全くと言って良いほど描いたことがないモチーフだから、ネットで拾ってきた資料を見ながら慌てて間違いを直したりしています(笑)。



イルカさんは目の周りが結構面白い特徴があると思います。



猫っぽいイラストレーター トラ猫ちゃっぴーの行動記録-レイヤー合成を通常にしてみた



最初1色で塗る予定が操作ミスで色を変更してしまい、それが思いの外良かったからそのまま続行してしまったのが、レイヤー合成を通常にしてみるとよく分かります。



猫っぽいイラストレーター トラ猫ちゃっぴーの行動記録-大体こんな感じ(`・ω・´)



想定通りのレイヤー合成乗算なら、このように見えます。






$猫っぽい人の行動記録-ペタしてにゃん
$猫っぽい人の行動記録-人気ブログランキングへ
↑このエントリ・ブログが気に入った方はぽちっと押してくれると嬉しいです(*’-‘)