馬鹿や阿呆って複数の種類がいる気がする

先日のセミナーで「馬鹿になれ(゜Д゜)」というアドバイスがあり、それにインスパイアされたのが、直前のエントリに描かれた「盆踊り…というか阿波踊りをしている猫2匹」だったりします。



そして、今度は「あほの草分」で始まるブログを見つけ、つい気になって見に行ってしまいました。

ブログタイトルは重要だねぇ…と改めて思うと共に、馬鹿や阿呆も複数の種類がいるのかなと思いました。



ちなみに私は横浜出身の関東人なので、以下「馬鹿」で表記を統一します(´・ω・`)

実際には微妙なニュアンスの違いが地域差であるみたいですが(*´・д・)(・д・`*)ネー



言葉通り「あほ」を付けてる某芸人みたいな方、笑点大喜利レギュラーの「馬鹿」に定評がある黄色い着物の方…のように、言動で腹を抱えて笑ってしまう「馬鹿」



知能指数が低いという意味の「馬鹿」



昔売れた本「バカの壁」が意味する「馬鹿」



そして、阿波踊りで使われる決まり文句のあれ「You、もう何も考えずにやっちゃいなよ」




先日のセミナーで言っていたのは、1番目と4番目の意味合いでの馬鹿だと解釈しています( ・ω・)



ちなみに、私は…



$猫っぽいイラストレーター トラ猫ちゃっぴーの行動記録-漫画:こんな感じのお馬鹿



こういう感じです。






猫っぽいイラストレーター トラ猫ちゃっぴーの行動記録-ペタしてにゃん

↑ペタもしてくれるとありがたいのにゃ(=^・・^=)
$猫っぽいイラストレーター トラ猫ちゃっぴーの行動記録-人気ブログランキングバナーその2小

↑(*’-‘).。oO(天使さんに免じて押してくれると嬉しいな)