2012年を振り返って

今年は…かなり大きな変化がありました。

自分自身に関しても周辺に関してもですが、主に自分に関することを振り返ります。



仕事に関しては、基本的な部分での間違いに気づくことが出来ました。



まずはいいものを作って~それを売って~という順番で行う物だと思っていましたが、実際には逆で、最初にブログ等を通じて自分の作品や考え・思いを表現していって、それを読んで共感してくれる人を増やしていって、そこで初めて仕事について本格的に手を付けていく方が良いということを知りました。



営業とか面倒だからヤダ(´・_・`)



と思っていましたが、昔ながらの出版社や広告代理店を探し出して、1社ずつ担当の方に連絡してアポイントを取って会って頂いて…に拘らなくても良いと言うことも改めて分かりました。



また、書籍・ネット上の学習用リソースなどの「方法論」を学ぶことより、自分が望んでいる事を成し遂げている人を探し出して、その人に近づいて直接交流を図る方がよほど合理的である事も分かりました。



例えば、何かのセミナーに参加したら、一番重要なのは、セミナーを主催している人や参加している人達と交流をして繋がりを作る事です。



関わる人の内訳も非常に重要であることも学びました。



意識していようがいまいが、結局は影響を受けてしまうし、同時に「類は友を呼ぶ」法則が適用されてしまうということですね。

自分を変えたければ、関わる相手を変える事も重要ということでもあります。



即ち、今まで

「自分はコミュ障だし~空気読めない人だし~そもそも人間そんなに好きじゃないし~(´д`)」

…と言って逃げていた部分に、問題の根源が隠れていたってことです(苦笑)。




ブログなどで自分の考えを開示することは、自分が交流を望んでいる相手を探し出すことにとても有効なんだということも知りました。



ただし、「人に嫌われたくないから…(´-ω-`)」と猫を被るのではなく、本当の自分、特に交流を望んでいる相手と合いそうな所を出していくことが必須です。



※私の場合、猫を被っていると言うより猫っぽい人なので(゜Д゜)! じゃあなんでそんなのが更に猫を被るの…と突っ込まれると辛い

ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿




そもそも、一部の人に嫌われるのを恐れて猫を被っても、そこから得られる物はほぼ100%徒労だけ…だったりしますよね(´・ω・`)



自分を嫌う人に焦点を当てて好きになって貰う労力よりも、元から自分と関心事が合いそうな人に向けて労力をかけた方が楽しいです(´▽`)



だから猫好きな人是非…おいでおいで(「・ω・)「ニャー



以上のことを学べる方と出会えたことが、今年で一番大きな、そして一番素晴らしい変化です(`・ω・´)






猫っぽいイラストレーター トラ猫ちゃっぴーの行動記録-ペタしてにゃん

↑ペタもしてくれるとありがたいのにゃ(=^・・^=)
$猫っぽいイラストレーター トラ猫ちゃっぴーの行動記録-人気ブログランキングバナーその2小

↑(*’-‘).。oO(天使さんに免じて押してくれると嬉しいな)