応援メッセージを猫様(+α)経由⇒やっぱり最強

ここ2日ほど妙に眠い日ですが、先日twitter経由で知った次のブログを見て、二重の意味で目が覚めました。



「台湾からのメッセージ その5」



動物と一緒に暮らしている台湾の方達が、2011年東日本大震災で被災された方(特に福島の方々)に送ってくださった応援メッセージをまとめたものです。



まず、キジトラ率高くて萌えまくりです(*´ω`)

こういうときも猫様最強です。


※これを書いてる人が猫馬鹿なのであんなになってますが、実際には犬・兎・馬などが一緒の写真もあります。



心温まるメッセージを送ってくださった台湾の皆様、ブログでまとめてくださった「もうーす」さん、本当にありがとうございます_(._.)_



※ちょいと閑話休題:

以前twitterで聞いた話を思い出したので調べ物。

台湾の方が一番被災地の方のために寄付してくださったとか。



Google先生の力を借りて、調べてみたら早速発見。

Wikipedia(もはや定番)

東日本大震災に対するアジア諸国の対応(一番最初の「中華民国」の項目参考)



NAVERまとめでこんなものが

【東日本大震災】台湾セブンイレブンの寄付金がすごい!【謝謝台湾!】



すげーーー!

まじでありがたいです・・・_(._.)_

(セブンイレブンが台湾にも5000店舗あったという事実にもびっくり)




そして、今でも東日本大震災の傷は癒えてない…ってことを忘れては駄目!

…ということに気づかされました。



かの災害から1年と10ヶ月近く経ちました。



私が生まれてこの方経験した地震の中で、最も大きくて持続時間が長くて、本気でびびったものです。

地震が来ても滅多に物が落ちてこないのに、某変態野郎が傾いて落ちてきそうになったり、近くにホイミンのぬいぐるみが落ちてきました(笑)。

(ちなみに、その次にびびったのは、地理的に離れているのに震度4とかなり揺れた1995年の阪神淡路大震災)



流石にやばいだろうと思って、慌てて近所のスーパーで必要最小限の食料品などを買ったのを今でも覚えています。



車通勤をして外で仕事をしていた兄貴が、道路渋滞どころじゃない事態で困ってるんじゃないかと心配になりました。



ネットの友人知人達も、交通機関が大混乱で帰るのにとても難儀してたり、それどころか帰れなかったりしている話を聞き、せめてネット上で何か心の支えになったり、情報提供できたりしないかとあれこれしていたような気がします。



そんなさなか、海外の方がtwitterなどを経由して膨大な「Pray for Japan」を送ってくださり、目頭が熱くなったのを思い出します。



で、被災した方の心に少しでも元気が出れば、と思い、誰かさんの写真を参考にこんな絵を描いてたり。

$猫っぽいイラストレーター トラ猫ちゃっぴーの行動記録-ラフ:津波なんか食っちゃうにゃん



大きな地震から時期的にそんな経ってないであろう国(当時だと2011年2月に地震の被害があったニュージーランドとか)からも応援メッセージや義援金、人的支援が送られてきたり。



気がついたら、2013年になって、そろそろ2年経ってしまうんですね。



しかし、福島原発近辺の猫様&ワンコさんについて、非常に辛いだろうなぁ…と思わずにいられない話を2013年になった現在でも聞きます。



一緒に暮らしていた人間の家族とはぐれたままだった…とか、それどころか再会する前にお亡くなりになってしまった…とか、そんな話をつい最近聞いたばかりです。



多くの場合、一緒に暮らしている(俗にペットと呼ばれている立場の)動物は、人間の家族と同じような存在です。

当の動物たちはもちろん、人間にとっても、家族である動物とはぐれるのは、想像するだけでもガクブルものの辛さです。



よ~く考えよう~♪

猫様も大事だよ~にゃ(=^・・^=)




・・・ってどこのCMのパクリだよ(´д`)>自分



\(・_\)ソノハナシハ(/_・)/コッチニオイトイテ



私に今すぐ出来る事は何か考えたところ、こういう話をブログに載せて紹介すること、ささやかながらの寄付、またはそのきっかけを作ることかな…ということになりました。



例えば、先ほどの絵をtwitterに挙げたり、展示会に出したりもしました。



あとは、「マチウケル!」さんの所で、携帯用待受販売して、その売上の一部を寄付…とか。



丁度、自分の「にゃんが状待受」が紹介されてたのでリンク掲載( ・∀・)つ http://machiukeru.jp/information/detail/i/3380/



地域の復興もまだまだ終わってないことを、被災地に住んでない私たちはよく忘れます。

世界中から無事を祈られて応援されて励まされたことも、しょっちゅう忘れます。



人間ってどこまでも忘れっぽいです。

自分が相当酷い目に遭ったことだけは、防衛本能のお陰で忘れにくいですが(苦笑)。



何かにしがみつくのは流石によろしくないとはいえ、感謝の気持ちは後になって必ず返す。

または、誰かに与える。



これだけは絶対に忘れないよう、毎日を過ごしていく次第です(「・ω・)「ニャー






$猫っぽいイラストレーター トラ猫ちゃっぴーの行動記録-クリックしてにゃん♪

↑の猫ボタンクリックでメルマガ読者登録できるにゃん♪

ブログの続きだったり、深くつっこんだ内容だったり、限定の画像素材ついたり。

$猫っぽいイラストレーター トラ猫ちゃっぴーの行動記録-人気ブログランキングバナーその2小

↑(*’-‘).。oO(天使さんに免じて押してくれると嬉しいな)