ネットニュースで知る、新たな猫様お迎えのきっかけ

チャッピー様アピール

昨日今日と、ちょっと暖かい気がして、昼寝したくなりそうな猫っぽい人です。

今日は、猫カフェネタで面白いのがあったので色々見てみようと思います。

最近は、里親募集をしている猫カフェというのも増えてきました。
例えば、8月のエントリで紹介した
関内の猫カフェ「Miysis」さんとか
気になるけどまだ現地に行けてない「猫カフェとらくん」などなど…。

今では里親として譲渡するだけではなく、
猫カフェで実際に接して気に入った猫様を、お金を払ってお迎えすることが出来る
…なんて場所もできているようです。

お迎え前に猫様と直に触れ合えるペットショップでもある…
と考えればいいんでしょうか(・ω・)?

ネタ的に美味しい以前に、人間と猫様の関係を考えても大歓迎であります。
やっぱり猫様は家族なので、最善の環境でお迎えしたいですからね。

こういう場所なら、予め猫様と関わることができますし、
きちんと面談等をして責任を持った人だけお迎えできる仕組みなので、
人間も猫様も里親募集をしている方も安心です。

さて、現時点で私達人間が猫様を家族としてお迎えする方法としては

1.ペットショップでお金を払ってお迎え
2.ブリーダーからお金を払ってお迎え
3.里親募集を行っているところから(多くの場合直接の面談を経て)お迎え


…の3つです。

最近はなさそうだけど、昔ならば、
自宅で一緒に暮らしてた猫様が子供を産んだので引き取って~
というケースも聞いたことがあります。

おそらく殆どの人が真っ先に思いつくのが1.のペットショップから
…だと思います。

しかし、ちょっと想像するとわかりますが、
ペットショップでお迎えしてから実際に暮らしてみるまで、
猫様の健康状態や個性、人間との相性などは全く分かりません


※それらを教えてくれる店が一般的って話を聞いたことがないし、
私の経験でもそれはなかったので(´・ω・`)

特に今まで猫様と暮らした経験が無かったりして
猫様と生活するための知識や経験が浅い場合、
猫好きから聞いたらありえない理由で
「こんな子いらない¢( ゜゜)ノ゜ポイ」
…というケースもあります。

…というか現にあります |λ……

そういう方たちにとって、猫様は「家族」ではなく
不要になったら処分する「装飾品」か何からしいです(´;ω;`)

(゜Д゜).。oO(あのさぁ…この猫、なんでこんなに大きくなるのよ!? おかしいでしょ!)
↑は特に個人的に許せない(゜Д゜) オトナの猫様の魅力舐めるなよヽ(`Д´)ノ

だってねぇ…猫様って家族でしょ?

間違っても、流行で身につけたり処分したりする衣服じゃないよね???

ちなみに、私も自分自身に余裕と縁ができ次第、猫様をお迎えしたいと考えていますが、
今後ペットショップ経由でお迎えするつもりは全くありません。
(先に紹介した猫カフェ併設の場所なら、まだ考えますが)

お迎えしたら10数年、もしかしたら20年以上
家族として一緒に暮らすんです。

色んな所をしっかりと確認して、先方(=猫様)もできる限り納得できる状態で
一緒に暮らしていきたいです。


病気がある子ならそれを納得した上で、最期まで一緒に暮らす覚悟で行きたいところです。
だって、人間の家族にもそうするでしょう?(普通は)

2.のブリーダー経由はブリーダーさん次第かも?
猫様への愛情や情熱がとても強い素晴らしいブリーダーさんなら、
愛情を込めて最善の環境で育てている上に、
相手の適性を見ぬいて引き渡すかどうかを決めていると思われます。

一方、お迎えしたい方は、ブリーダーに関する情報を集めなきゃ駄目でしょうし、
ペットショップ経由ほどは気軽に利用できないと思われます。

あと、運悪く駄目なブリーダーにあたってしまったら…もう知らない(´;ω;`)
(駄目駄目ブリーダーの中には、所謂多頭飼育崩壊で大惨事を引き起こして、
動物愛護ボランティアが事態収拾で介入する…なんてことも)

やっぱり、ちゃんと情報収集して、直接ブリーダーさんとお話して、
猫様とも直接お会いして決めたほうがよさそう
ですね。

3.里親募集に応じて…は最近増えてきてるんじゃないかって気がします。
大抵は、1.とか2.で一緒に暮らしてた人間が猫様を捨ててしまったのを
動物愛護ボランティアの方が引き取って、里親募集をしています。

※とはいえ、後述のチャッピー様のような事例もあります(笑)。

元々猫様への愛情が非常に強い人が集まる動物愛護ボランティア経由だけに、
ほぼ無料でお迎えできるとしても、相応に厳しい条件が課されます。

たとえば、
複数名同居の家庭なら、全員が猫様のお迎えに同意している
猫様と一緒に暮らせるだけの経済力と住居(ペットOKの賃貸住宅等)を持っている
60歳~の方はいざというときに、新たに猫様をお迎えしてくれる人がいる

などなどです。

室内飼いを徹底する(病気対策はこれが一番ですから)
勝手に猫様を他に譲渡しない
小さい子供(6歳以下)がいる場合は、
猫様の扱いに慣れてる家庭か、親が子どもと猫様の接触を監督できること

…なんていうのもありますね。

まあ、当たり前ですよね、家族をお迎えするんですから。

場合によっては、試験的に一緒に暮らしてみる…なんてことが出来ます。
(それが出来ないところもあるので、気になる方は確認しましょう)

そこで、お迎えするかどうか判断するのです。

人間の家族と違って、試験的に一緒に暮らす試みが出来る(場合もある)のは
非常にありがたいことですね。

(´-`).。oO(特に親子・兄弟はそれができませんからね…)

冒頭に書いた猫カフェでの試みも、そういうところからの発展形です。

猫様を家族として大事にしたいという気持ちを重視した結果、
ああいう場所ができていったんだと思います。

なんたって、捨て猫ってまだまだいますしねorz
しかも、そういう猫様が地域猫として扱われるならともかく、
保健所行きになった日には、ほぼ死亡フラグ確定ですから…。

そんな死亡フラグが立った猫様の末路である
保健所?による殺処分の動画は既にYoutubeにありますから、
度胸と覚悟のある方は一度観ておくといいと思います。
(内容があれなのでリンクはなしです。興味のある方だけ探せばいいかと思いますorz)

…というか…某TV番組のインタビューにあったんだけど、
夏休みに家族で出かけるから、
猫様を保健所に預けるとかありえないよ。・゜・(ノД`)・゜・。
それやったら猫様殺されるから((((;´・ω・`))))

そんな扱いをされてしまうこともある猫様(犬様も)。
家族としては、人間に負けず劣らず大きな存在になります。


人間の家族と全く同じ…は無理ですが、
人間の家族と同様、または違う形で関わっていって
お互いを助けていくことが出来るのは
非常に貴重な体験で、学ぶことも多いです。


猫様も人並みに感情があって、思いの外賢いことが分かってきます
そして、一緒に暮らしている家族を気遣ったり、
甘ったれたり、励ましたりしてくれます。

なんといっても和めるし癒せます(´¬`*)

ちなみにチャッピー様の場合は、ここに書いたとおりで、
何らかの事情で一緒に暮らせなくなった年配と思われる方
しかもチャッピー様溺愛してた)が
ペットショップ経由で里親募集をしていた所に
猫ババ(猫バカ?)なうちの母親と遭遇して、
甘ったれて手にじゃれてきたところを見初められて、
我が家に連れて来られました
(笑)。

なので一応3.の里親募集をしてた所…に近いんでしょうか(・ω・)?
その割には超衝動的に連れて来られたんですが(笑)。
特に兄貴は誕生日ケーキが(以下略)…

猫っぽい人からの手紙・メールマガジンはこちらから登録にゃ
↑の猫ボタンクリックでメルマガ読者登録できるにゃん♪
ブログの続きだったり、深くつっこんだ内容だったり、限定の画像素材ついたり。
(=^・・^=).。oO(ランキングクリックして欲しいにゃぁ…)
↑(*’-‘).。oO(誰かモフってくれないかにゃー)