こういうことってネットもリアルも同じじゃない

今日はFacebookで知り合った方複数名と色々とお話をしてきました。
所謂懇親会…? オフ会…(・ω・)?

……と書いたものの、共通する趣味で集まるオフ会と違って、
和気あいあいな雰囲気の中にも、
より多くのものを学び取ろう…という意欲が感じられる。
そんな人達の集まりとなりました。

かねてからブログに書いているように、
私自身は、元々対面での人付き合いが超苦手でした。

しかも、発達障害のおまけ(?)が付いているため、
どうしても相手の言葉の意図や気持ちを読むのに難儀します。
「KY線」以前の問題で、直接経験して学習しない限り、
必死で考えても、それらがイメージ出来ないことが多いです。

それでも、場数を踏んだり、意識して練習すれば、
ある程度まではどーにかなることは分かっているので、
こんなことをしているわけです。

今までそれを怠ったがために、仕事のチャンスを逃していた
…という苦い経験もありますから(´・ω・`)

今時は特に、仕事は人を通じてやってきますから、
「コミュ障」は非常に損をする時代になっています。

そんなわけで、おみやげいっぱい頂いて、
イタリアン料理を食って「遊んでいる」ように見えても、
こうやって人と出会って話をするという行動自体が、
仕事につながる=つまりより多くの人に素晴らしい価値を提供できる可能性
…にもつながっている
ので、馬鹿にできません。

例えば、ちょっとした何気ない会話で、
自分が全く気づいてなかった「強み」を発見できたりします。

そこから、自分の強みを価値に変えられる可能性に気づいて、
実際にその強み=価値を与えるための行動を始めたら、
それを受け取って喜んでくれる人が出てくるかもしれません。
与えた本人も懐が温まって、喜んでもらってニコニコ笑顔です(‘∇’)

そうやって、仕事が生まれてきます(=^・・^=)

さりげない会話で、もしかしたら○○したらいいんじゃないか?
…というアイディアを得られたりします。

これは日常生活を改善するアイディアかも知れませんし、
仕事に応用できるアイディアかもしれません。

先ほどの場合と同様、行動に移す必要はありますが、
新しい可能性を見つけることができるので、
とても楽しい過程です。

人との会話で、自分がどういう人間に見られているかも確認できます。
この文章を書いている人はどう見ても猫好きな絵描きです。
本当に(ry

そもそも、人と出会って話をすることそのものが、
一人ひとりの人生に良い影響を与えますし


やる気満々な人に囲まれてたら、
ああ…自分ももっと頑張ろう!

…という気持ちになりませんか(・ω・)?

自分の部屋にいたら全く勉強をしないで、
Nintendo3DS抱えてアイルーたんと戯れてばかりの人も、
黙々と勉強をしてる人だらけの図書館に場所を変えたら
頑張って勉強するのと同じ理屈です。

そうそう、人間、一人だと意外とやる気が続かないです。
ネット上でいいから、同じ目標を持った人と一緒に
話をしたり、相談事をしたり、イベントをしたり…
と言った感じのコミュニティに入る
、なんてことをすると、
心強い仲間がいるだけに、精神も強くなります。
(つまり途中で心折れにくくなります)

ただ、慣れ合いばかりの仲間にならないようにする必要がありますね。
怠けてるのを叱咤激励して、助けあうと同時にライバル…
なんて関係のところがいい
と思ってます(`・ω・´)

あと、コミュニティに入った当人が、必要以上に依存しすぎない程度に、
コミュニティを活用しよう、自分から動こうという行動だけは必須になります。

私の場合、この手の失敗例も多数あります。
けっしてコミュニティに入ったら終わり、
じゃないですからね
(´・_・`)

ちなみに、これはネット上でも対面でも変わらないです。
だってにんげんだもの みつw・・・あれ(・ω・)????

なんだか取り留めのない内容になってきたので要点を。

その1:人と出会うこと:自分の強み=価値を知る機会になる
⇒仕事など新しいことが動くかも?
 新企画作っちゃったりなんて人も居ますよね

その2:人と出会うことで新しいアイディアや
自分がどう見られているのかをチェックできる
⇒でも、その1もその2も実際にやってみないと意味が無い

その3:コミュニティは最大限活用すればいいと思うよ
⇒馴れ合いじゃないよ? お互い切磋琢磨しあう形よ?

その4:ネットでも対面でも基本的に同じだけど、
対面の方が表情や場の雰囲気やらで、
もっと親近感を持つし、得られるものは多い
⇒だってにんげんだもの


だってにんげんだもの By ちゃっぴー

猫っぽい人からの手紙・メールマガジンはこちらから登録にゃ
↑の猫ボタンクリックでメルマガ読者登録できるにゃん♪
ブログの続きだったり、深くつっこんだ内容だったり、限定の画像素材ついたり。
(=^・・^=).。oO(ランキングクリックして欲しいにゃぁ…)
↑(*’-‘).。oO(誰かモフってくれないかにゃー)