ゲーム遍歴その1(長くなりそーなのでシリーズ化するかもしれない)

関東南部だというのに、今年は2回も積もる雪が降ったことに仰天している猫っぽい人です。
こたつがないので丸くなれないため、オイルヒーターをつけっぱなしです。

\(・_\)ソノハナシハ(/_・)/コッチニオイトイテ
今回は(も?)趣味の話でも書こうかと思います。

猫様ネタではないです。多分。
さて、このブログを書いてる人は、小学生時代にファミコンなるブツに触れて以来、
緩やかなゲームオタです。

緩やかというのも弱冠無理があるかもしれません。
細く長くゲーム好きをやっております(*´ω`)

学生時代からの大雑把なゲーム機購入歴など
もろもろをテキトーに書くと以下のとおりです。

ファミコン→スッパーファミコン→セガとかNEC系列だっけのちょっとマイナーなゲーム機
→プレイステーション+携帯用ゲーム機→今はVita+3DS
…に加えて、
日本ではある意味もっとマニアックかもしれないパソコンを使ったゲームもそこそこやっております。
MSXはさすがになかったけど、X-1(これで正しいっけ?)、PC8800、PC9800、X68000、FM TOWNSなら…。

その他、日本ではやはりニッチな分野と思われるTRPGやPBM/PBWをかじったり、
関連する2の付く掲示板やまとめサイトを見るとSAN値がだだ下がりするような
ネットに繋ぐ系のゲーム(MORPGやMMORPG:今では某国民的RPGシリーズもこのタイプに)も、
かなり初期から手を出しています。

※ある意味でマニアックだから、気になる人は↑の単語で直接Google先生に聞いたほうが早いです(゜Д゜)

でも、今回は比較的知名度が高い分野から書くことにします。
とはいえ、書いてる人が書いてる人なので、
お世辞にも無難な内容じゃないですよ(・ω・)?

さて、据え置きだろうが携帯出来る機体だろうが、
プレイするカテゴリーはRPGかアクションゲームメインです。

敷居が高い格闘ゲームやシューティングゲームは馴染めませんでしたし、
対戦相手がいないエリートぼっちコミュ障なちゃっぴーさんだから、
対戦が前提のゲーム(例:ポケモン、ドラクエモンスターズ)は無理でした。

どんな感じかというと、
ストリートファイター2を買ってプレイしたら、
結局昇竜拳を出せなかった。
スクリューパイルドライバーとか冗談じゃない、無理だよヽ(`Д´)ノ

ポケモンの金か銀を買ってプレイしたところ、
単独でストーリー的なのを進めて、ピカチュウやピチューを愛でて終わった。

DQモンスターズはスライムを見て満足してしまった(ぉぃ)。
…という有り様(´_ゝ`)


一方ドラクエシリーズはだいたいやっています。
FC版の1~3、5、6はかなりやり込みました。
スラリンをLv99にしたり(そして一番よい装備もこの子に…)。
(4をやってないのは当時SFCなかったからorz)

7はそこそこやったはず。主にスライム集め的な意味で。
8はあとできちんとやればよかったと後悔しました。
DQ8のぱふぱふがすごく面白いそうなので…。

そして、DQ9をプレイするためにDSを買った気が…します。
草原を飛び跳ねるスライムを見て感動していました。

あ、こっちは8と違ってちゃんとクリアはしていますよ(゜Д゜)
有名な「まさゆきの地図」「川崎ロッカー地図」も
知らないうちに入手してたし。
ぱふぱふも体験したし(´;ω;`)

スライムもりもりドラゴンクエストもいいね(・ω・)
最後のがクリアできなかったけど。

…どうやら、ちゃっぴーさんにとってのドラゴンクエストシリーズは
スライムが9割以上を占めているようです(´・∀・`)

スクエニが出してるドラゴンクエスト関連グッズも大半がスライムだし、
Smile Slimeなるブランドがあるほどなので許してください(笑)。

ところで、↑とはちょっと違うけど、
多分2月15日くらいからファミマで売られている600円のくじ景品をゲットしました。

ふくびきスペシャルE賞:音声マスコット

1回で目当てのE賞引き当てた(`・ω・´)
ボタンを押して出る音は、流石に「ぷるぷる」「ピキー」じゃなかったです。

DQシリーズおなじみの攻撃音と避ける音が交互になります。

これ…ゲーム遍歴じゃなくて、
スライム萌え語りじゃね…((((;´Д`))))??????

次回、もうひとつの有名な国産RPGのお話。
乞うご期待…?

猫っぽい人からの手紙・メールマガジンはこちらから登録にゃ
↑の猫ボタンクリックでメルマガ読者登録できるにゃん♪
ブログの続きだったり、深くつっこんだ内容だったり、限定の画像素材ついたり。
(=^・・^=).。oO(ランキングクリックして欲しいにゃぁ…)
↑(*’-‘).。oO(誰かモフってくれないかにゃー)