カテゴリー別アーカイブ: イラストに関するお話

親バカポートレートの一部

直前のエントリ(Vitaメモリカード圧迫の原因?)で書いた「キャラクターポートレート機能」で遊んだ賜物を晒してみます。



コメントでリクエストもありましたし(*’-‘)



見ての通り、可愛い女の子じゃなくて、家族に「ショタ」呼ばわりされてる可愛い少年です。

中の人的には16歳のつもりだけど、あれぇ…おかしいな/(^o^)\



これじゃあ猫っぽい人がショタコンってことになるじゃないですか



猫っぽいイラストレーター トラ猫ちゃっぴーの行動記録-自分では咄嗟に確認できない俯瞰の構図で



猫っぽいイラストレーター トラ猫ちゃっぴーの行動記録-手に持ってるのは杖です(アオリの構図)



猫っぽいイラストレーター トラ猫ちゃっぴーの行動記録-横になってる



猫っぽいイラストレーター トラ猫ちゃっぴーの行動記録-よく分からんポーズ



$猫っぽいイラストレーター トラ猫ちゃっぴーの行動記録-複数の画像でパラパラ漫画風(笑)



変な遊びを覚えてしまったようです┐(´-`)┌



この機能って…

そのキャラクターを生み出した人の親バカ的な用途

ブログなどで面白いネタとして共有する


…のが本来の用途だと思います。



表情変えて撮影可能なので、それを利用してアニメーションGIF作るのも

面白いなぁ…とネタ作りの過程で思いました。



SNS・ブログのプロフィールアイコン、デコメ(そんな用途に使うのか?)で

遊べそうですね。



LINEのスタンプにしたくても、オリジナル画像をスタンプにする方法が

調べてもさっぱりだったのが残念です(´;ω;`)



トロや地獄のミサワでどうにかしますか。



※地獄のミサワの謝罪スタンプは使い方を間違えると、

さらなるトラブル拡大につながるようです(笑)。

かつてその実例をtwitterで聞いたもので…。



あと、アニメーションGIFをtwitterのアイコンにするには

特定の第三者によるサービス利用が必須だったはずです。



以下のサイトが参考になるんじゃないかと思います。

Twitterのアイコンを動かす方法!GIF画像を設定して目立たせよう!



\(・_\)ソノハナシハ(/_・)/コッチニオイトイテ



さて、絵描き的な用途に関してですが…。



ポーズマニアックスなどと異なり、着衣のポーズが原則になるので、

服の質感やシワに注意して描く必要が出てきますね。

同じ形の服だったら、別のものに置き換えて描くのに使ってもOKです。



この機能自体は、周りにあるものを一緒に撮影することもできるから、

構図決めるのにも使えるかもしれません。



小人さんがいるような感じにも出来ますし、逆も構図次第では可能だと思われます。



でも、Vitaってテクスチャが荒いから、細部見事潰れるんですよね。

それで困るのは、直接そのキャラを同じ衣装で描くとき(´・ω・`)



あと、陰の付き方をあまり大きく変更できなかった記憶があるので、

やはり注意が必要
ですね。



理想は稼働数がものすごく多いモデル人形(3万円程度で売られています)

ですかねぇ…?



CLIP STUDIO PAINTにポーズを取り込めるモデル人形は

確か5万円くらい…でしたっけ?



どちらにしても、この手のアイテムを生かすためには、

人体の構造衣装の質感をある程度分かってるのが前提でしょうか。



自分自身で動いて観察しながら、絵描き向けの人体解剖学の書籍(orサイト)

リアル衣服や実際に描かれた絵を参考にしながら勉強ですね。




かくいう自分自身もまだまだ勉強しなきゃって部分があるので…。



出先でこっそり乗客の姿をクロッキーで描いたり、

やはり出先でVita持ちだして、前出の画像をスケッチしたり、

ポーズマニアックスのポーズを元に人物のイラスト作り上げたり。



だいたいそんな感じです。

キャラクター設定を絵で表現してみた

先ほど、こんな感じのものを描いていました。



$猫っぽいイラストレーター トラ猫ちゃっぴーの行動記録-キャラクターイメージラフ的なの



さて、この一件訳分からんラフ画はなんでしょう( ・ω・)?



似たようなので、以前公開したこんな絵とか。



$猫っぽいイラストレーター トラ猫ちゃっぴーの行動記録-何となくキャラクターを考えてみた(途中)



$猫っぽいイラストレーター トラ猫ちゃっぴーの行動記録-以前描いてた衣装設定画らしい物



何故かお蔵入りしてたこんなのとかが、同列の絵であります。





実は…。



$猫っぽいイラストレーター トラ猫ちゃっぴーの行動記録-年賀状になるはずだった…



↑とか



$猫っぽいイラストレーター トラ猫ちゃっぴーの行動記録-2012年4月カレンダーに使った絵



↑とか



$猫っぽいイラストレーター トラ猫ちゃっぴーの行動記録-再生の息吹



↑…で登場しているキャラクター達の設定を、ビジュアルで解説したものです。



絵だけだとあれなので、文章で解説をしてみます。



この、ちょっとセクシーなお姉さん、元々はどこぞやの名家の一室で大事にされていたお人形さんでした。



大事にはされていましたが、お人形さんなので動けません(´・ω・`)



時々窓の外から見える、桜の樹が生えている小高い丘にある神社の側にある池?と滝辺りで、何かが動いているのが見えます。



彼らは、その池に住んでいる龍神さんご一家で、神社で祭られております。



お人形さんは、その龍神さん一家が気になって仕方がありません。

しかし、移動自体不可能なので、遠くから眺めるより他ありません。



ある日、お人形さんがいる家がある村で大きな地震が発生し、村一帯の建物が壊れてしまうなどして、多大な被害が出てしまいました。



お人形さんがいる家も人が住めないくらいに壊れてしまいました。

幸い、池のある神社はどうにか無事だったため、一家はお人形さんも連れて、神社に一時的に避難することにしました。



そうやって避難して神社にやってきた夜、家の人達が寝静まった頃、お人形さんは池の方に行きたいなぁ…と思います。



そうしたら不思議なことに、身体が動き始めました。

しかも全身が浮いてきて空を飛んでいくような感じで、龍神さんがいる池に到着しました。



そこにいた龍神さんはまだ子供でした(とはいえ人じゃないから年齢は相当多いでしょう(笑))。



1人(?)と1頭(??)で楽しく遊びました。



翌日以降も、同様な感じで一緒に遊んだりしていました。



そして、1ヶ月が経ち、流石にお人形さんの主ご一家は、村の復興のため元の場所に戻ることになりました。



お人形さんは悩みました。

家の人は大事にしてくれたので一緒に戻りたい気持ちは山々だけど、龍神さん一同も大好きです。

一緒に楽しく遊びましたし。

でも、お人形さんなので、本当は動けません。



うーん…これは本当に困った。

家に戻る前の晩、彼女は龍神さんの所に行って相談しました。



龍神さんご一家のご主人は、「自由に動けるように力を与えてくれる代わりに、自分達の巫女として仕えてくれないか?」という提案をしました。



お人形さんはその提案を受け入れ、綺麗なお姉さんの姿になり、龍神さんご一家の巫女としてずっと幸せに暮らしている…とのことです。




ちなみに、見た目は結構色っぽいねーちゃんですが、元が箱入り娘だっただけに、至って無邪気な性格で世間知らずなお嬢様です。



龍神さんの巫女になったため、雨乞いや花咲か爺さんみたいに花を咲かせたり、瓦礫などを有益なエネルギーを含めた、何か別の物に変化させたり、空を飛んだりすることが出来ます。



が…まだその手の力を使いこなせてないために、時々どぢをやらかします。

超ピンポイントで水があふれたり、花じゃなくて蜂が増えたり、ただ単にものがぶっ壊れたり、空を飛んでて木に引っかかったり…することもあります(´_ゝ`)



$猫っぽいイラストレーター トラ猫ちゃっぴーの行動記録-五穀豊穣の祈り→ワレワレハ(ry



五穀豊穣の祈祷→出てきたのがこんなの…だったり(´・ω・`)






猫っぽいイラストレーター トラ猫ちゃっぴーの行動記録-ペタしてにゃん

↑ペタもしてくれるとありがたいのにゃ(=^・・^=)
$猫っぽいイラストレーター トラ猫ちゃっぴーの行動記録-人気ブログランキングバナーその2小

↑(*’-‘).。oO(天使さんに免じて押してくれると嬉しいな)

改めてどんなお客様を想定しているのかイメージする

仕事の方向性をはっきりさせるために重要な事の一つが、

「どのようなお客様を想定しているのか明確にする」ことだと判明しました。



そこで、参考にしたブログエントリ

【トレーニング】理想のお客さまがハッキリする質問リスト

【トレーニング】理想のお客さまの条件を50個書き出すとわかること



を用いて、自分はどのようなお客様を求めているのか、を明確にしていくことにします。



その時、私が踏んでいた地雷が



「想定するお客様」=お客様の属性

(例:20代女性の会社員、30代男性自営業…みたいな感じ)



という勘違いでした。




それじゃあ、具体的なイメージに繋がるはずもありません┐(´-`)┌



20代女性の会社員を例に挙げたところで実に多種多様ですからね。



仕事ができるばりばりのキャリアウーマンかもしれないし、

仕事はてきとーで早く結婚したい腰掛けOLかもしれないし、

もしかしたら、イケメンや美少年をかけ算するような人かもしれません。


↑こういうのを腐女子と言います(´・ω・`)



よって、客層の属性ではなく、特定の人物をモデルとする、という方法が前述のエントリで説明されていました。



私の場合、すごく身近にいる存在~私の母親~が、私の絵を見て喜んでくれた一番最初の人なので、モデルと決定しました。



そして、もう一つの「理想のお客様50箇条」も実際に書き出したら、非常に長くなりました。



「ブログなどにコメントを残してくれる人」

「自分を認めてくれる人」「私の絵が好きな人」

「猫が好きな人」「ゲームが好きな人」「お互いに助け合える人」


などなど、結構身勝手な項目も入りましたが、敢えて気にしない方向で書き出しました。



これらが分かったら、後はその「理想のお客様モデル」が「どうすれば喜ぶのか?」を基準にして行けば良いわけですね



即ち、タイトルの「猫」要素は残して良いって事ですかね。

ただ、これからはもっと猫成分増やした方が良いですね。






猫っぽいイラストレーター トラ猫ちゃっぴーの行動記録-ペタしてにゃん

↑ペタもしてくれるとありがたいのにゃ(=^・・^=)
$猫っぽいイラストレーター トラ猫ちゃっぴーの行動記録-人気ブログランキングバナーその2小

↑(*’-‘).。oO(天使さんに免じて押してくれると嬉しいな)